有限会社白石塗装

杉並区の外壁塗装会社・有限会社白石塗装で行う騒音対策

ご依頼はこちら

騒音対策 遮音・防音

騒音対策 遮音・防音

2022/06/07

騒音対策 遮音・防音

導入事例1:車の騒音が減り、家族の会話も弾んでいます

「以前はテレビのボリュームをずいぶん大きくしなければ音が聞こえませんでした」というのは、静岡県浜松市の郊外にお住いのKさんご一家。
家の前の道が、非常に交通量が多い上、車が猛スピードで走行。さらに家の向いにはトラックや重機のレンタル会社があり、エンジン音などに悩まされていました。そんなKさんの悩みを解決したのがガイナでした。家の外壁全体にガイナを施工したところ、騒音が大幅に減少。道路に面したリビングでも、普通の音量でテレビを視聴できるようになりました。
「外の音にかき消されていた家族の声も、今はよく聞こえ、会話が弾んでいます」と笑顔を浮かべるKさんです。

導入事例2:にわか雨に気がつかないほど静かな室内

神奈川県にお住まいのOさんご一家がガイナを選んだのは、お子さんが毎夏、「2階の子供部屋が暑い」と訴えていたからでした。施工後、暑さの解消はもちろんのこと、外の音が気にならなくなりました。「雨が降っても静かなんです。にわか雨に気づかず、慌てて洗濯物を取り込む時もあって」とOさん。
埼玉県草加市にお住まいのTさんご一家は、ご自宅が賑やかな商店街にあり、車の通行量も多かったため、騒音に悩まされていたそうです。「ガイナを塗ってから、音が静かになったことを実感しました。今まで気になっていた車や人声が耳につかなくなりました」と大満足のTさんご一家です。

ガイナの特殊セラミックで音を反射・制振

ガイナの塗膜は、硬いセラミックの中に空 気を含んだ球体の多層で構成されています。音はセラミックで反射し、空気で吸収を繰り返す構造になっています。さらに、塗膜内で多層となったセラミックの効果により塗膜内部に侵入してきた音も、その振動を軽減することで音を小さくします。

 

【制振試験】ガイナは振動をすばやく吸収する

無塗布:SS400

無塗布:SS400   

フタル酸塗布:SS400

フタル酸塗布:SS400

ガイナ塗布:SS400

ガイナ塗布:SS400

音は振動から発生し、振動として伝わっていきます。ガイナは振動を抑えることで防音効果を発揮します。この3つの波形データは、浜松工業試験場において、ガイナの制振効果を測定したものです。上図の試験データのとおり、ガイナが振動を抑えているのが、はっきりとわかります。

【衝撃音実験】ガイナは音の発生を抑える

無塗布フライパン

無塗布フライパン

フライパンとガイナを塗布したフライパンをハンマーで叩いたときの音を騒音計で測定。

無塗布フライパン:94.7dB

ガイナ塗布フライパン:74.9dB

差:19.8dB

ガイナ塗布フライパン

ガイナ塗布フライパン

20dBの差は、音エネルギー量が1/100となります。例えば6dBの差だと音エネルギー量は1/4となり、音源から2倍の距離で音を聞いていることになります。

 

対策内容・効果

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。